教育目標

年間行事 年間行事 年間行事 年間行事 年間行事 年間行事

本校の教育目標

児童生徒一人一人の能力や適性等に応じた教育を進め、積極的に社会参加、社会自立ができる人間を育成し、豊かな生活が送れるようにする。

[教育方針]
・健康で丈夫な身体の発育と明るく優しい心の育成に努める。
・日常生活および社会生活に必要な基本的生活習慣を身に付ける。
・主体的に目標を定め、それに向かって努力する態度を養う。
・何事もあきらめず、最後までやり通す気力を養う。

校訓

希望(めざす思い) 前進(すすむ気力) 真心(やさしい心)
どんなときでも夢や希望を持ち、その目標に向かって進み続けて欲しい。
そして、いつでも思いやりの心を忘れない優しい人になって欲しい。
この願いを三つの言葉に込めました。

校章

    
 学校の所在地である稲沢市の花「菊」の花びらのイメージを図案化したひし形の台座に、 校名や所在地にも縁のある「稲穂」をデザインして描きました。
 この「稲穂」は、学校名『Inazawa special needs school』のイニシャルi(アイ)とs(エス)を 稲穂の形で表したデザインとなっています。

[由来] 
 稲の苗は、しっかりと根をはり、『実り』という確かな目標を持っている。(希望)
小さな努力を積み重ね、ゆっくりではあるが前を向いて成長を続けている。(前進)
そして稲穂は、実るほどに頭を垂れる謙虚さ、優しさを持っている。(真心)
このように、『稲穂』は本校の校訓と重なり合うものである。  

校歌

校歌再生

学校住所

〒492-8364
愛知県稲沢市一色森山町225-1
TEL.0587-35-2005
FAX.0587-36-3340